ヨット・レース(読み)ヨットレース

百科事典マイペディア 「ヨット・レース」の意味・わかりやすい解説

ヨット・レース

定められたコースをヨットで走破し所要タイムを競う競技。コースは海面上にマークを設置して指定し,できるだけ風上に向かう方向を長くとる。スタート位置の差による不公平を避けるため,スタート5分前から帆走させて各競技者に自分の好むスタート位置をたたかい取らせる。オリンピック種目は大会ごとに国際ヨット連盟が決定,東京オリンピックではフィン級1人乗り,フライングダッチマン級2人乗り,スター級2人乗り,ドラゴン級3人乗り,5.5m級3人乗りの5種目が行われた。国際レースとしてはアメリカズ・カップ・レース(アメリカズ・カップ。第1回は1851年)が有名。級別の各世界選手権大会も毎年あるいは隔年ごとに行われている。ほかに外洋レースがあり,大西洋横断レース,ニューポート・バミューダ・レース,ファストネット・レースなどが有名である。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のヨット・レースの言及

【ヨット】より

…チャールズ2世はこのヨットがおおいに気に入り,これをまねて新しいヨットを次々に作らせた。貴族たちの間にも愛好者が増え,ときどきヨットレースも催されるようになった。 18世紀から19世紀にかけてイギリスを中心にヨットクラブも生まれてくるが,いずれにしてもこの時代のヨッティングは王侯貴族や富裕な商人たちのもので,操船の実務は本職の乗組員に頼っていた。…

※「ヨット・レース」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」