コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レンパン島 レンパントウ

2件 の用語解説(レンパン島の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

レンパン‐とう〔‐タウ〕【レンパン島】

Pulau Rempang》インドネシア、スマトラ島東方に浮かぶリアウ諸島の島。同諸島の中央部、ビンタン島の南西に位置する。主な町は東岸のスンブラン。バタム島およびガラン島と橋で結ばれる第二次大戦後、10万人もの日本兵が捕虜収容所に抑留された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

レンパン島
れんぱんとう
Pulau Rempang

インドネシア西部、スマトラ島東岸沖にあるリアウ諸島の一島。同諸島のほぼ中央部に位置し、リアウ海峡を隔てて北東に主島ビンタン島がある。リアウ海峡は古来中国方面への安全な海路として知られる。北西―南東方向に細長い島で、南東部の丘陵地以外は平地である。おもな集落は東岸のスンブラン。住民はマレー系が中心である。[上野福男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レンパン島の関連キーワードインド綿ウインドマインド蘭領インドインドアーリア語インド黄カインドハンドインハンド東インドうるわしのやしの島

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone