コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロジカル・アピール logical appeal

DBM用語辞典の解説

ロジカル・アピール【logical appeal】

論理的訴求。ロジカルはロジック(logic)の形容詞。ロジックは、論理学、論理、論法道理理屈。したがって、ロジカルは論理的で道理にかなった、推測ではなく事実、主観ではなく、客観的な思考を意味する。感覚に訴えるのではなく、消費者の道理に訴える伝達がロジカル・アピール。消費者の実質的あるいは機能本位的ニーズに訴える。提案に何らかの理屈が存在していなければならない。例えば、ダイエット中の顧客ならビールのニーズは、ライトビール、しかも少量でなければならない。少量でも味わいは満足できる訴求。商品やサービスを販売訴求する場合、どのようなアピールで迫るか決めなくてはならない。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

ロジカル・アピールの関連キーワードギニエプロットワールド・ロジ日東ロジコムパピアスランベルト‐ベールの法則

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android