コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワタリガニ ワタリガニ swimming crab

3件 の用語解説(ワタリガニの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ワタリガニ
ワタリガニ
swimming crab

軟甲綱十脚目ワタリガニ科 Portunidaeに属する種類の総称。最後の歩脚が扁平で幅広く,遊泳脚となっている。甲は扁平,横長で,前側縁に 4~9個の鋸歯をもつ。その数,形が分類学上の標徴となり,第9歯が突出して甲が菱形を呈するガザミ類,5歯をもつベニツケガニ類,6歯をもつイシガニ類などに分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ワタリガニ

甲殻類ワタリガニ科のカニの総称。歩脚の末節が平たく,特に第4歩脚の指節はうちわ状で泳脚となっている。甲の前側縁にある歯の数により,9個のガザミ類,6個のイシガニ類,5個のベニツケガニ,ヒラツメガニ類などに分けられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ワタリガニ
わたりがに

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のワタリガニの言及

【ガザミ(蝤蛑)】より

…甲殻綱ワタリガニ科のカニ(イラスト)。冬から春にかけて,とくに味がよく,カニ料理には欠かせない。…

【カニ(蟹)】より

…はさみ脚は捕食,採餌,闘争,防御などに使われる。はさみの形態は食性などと密接な関係があり,ワタリガニ類のように鋭い歯をもつ捕食型から,多くのスナガニ類のようにスプーン状にへこんでいるものまで多様である。一般的に雄のはさみ脚が大きく,そのうえ,左右の大きさを異にすることも多いが,シオマネキ類の雄のように極端に大きさが異なるのは例外的である。…

※「ワタリガニ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ワタリガニの関連キーワード軟甲類ノコギリガザミ岩蟹蝲蛄渡蟹猿猴蟹扇蟹拳蟹精進蟹柔蟹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワタリガニの関連情報