丁卯胡乱(読み)ていぼうこらん(英語表記)Chǒngmyo horan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「丁卯胡乱」の意味・わかりやすい解説

丁卯胡乱
ていぼうこらん
Chǒngmyo horan

朝鮮王朝 (李朝) の仁祖5 (1627) 年に起った清 (後金) 国の第1次朝鮮侵略。新興の清に対する和平派の光海君が斥和派のクーデター廃位させられ,仁祖1 (23) 年に仁祖が即位すると,か島の東江鎮を根拠地にする明の毛文龍らの勢力と合体し,朝鮮の対清政策は硬化した。清の太宗は毛文龍らの明勢力を排除し,朝鮮との貿易による生活物資の確保をはかるため朝鮮を侵略した。清軍は大同江以北に軍をとどめ,江華島に難を避けた仁祖と和平を急ぎ,3ヵ月後に撤退した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の丁卯胡乱の言及

【丙子の乱】より

…1636年(李朝の仁祖14∥清の崇徳1)に起きた清の第2回朝鮮侵略。朝鮮では丙子胡乱という。清(後金)は1627年の第1回侵略(丁卯の乱)以後,朝鮮と兄弟関係を結び,対明戦の軍糧,兵船など多大な貢物を毎年徴収していた。このため朝鮮では反清親明意識が高まり,32年,清が兄弟関係を君臣関係に変え,貢物を増加するよう要求したことを契機に,朝鮮国王仁祖は全土に宣戦教書を下した。これに対し清の太宗は36年12月,10万の軍隊で朝鮮を攻撃した。…

【李适】より

…朝鮮,李朝の武臣。字は白圭。1623年,西人派が武力で光海君を倒し,仁祖を擁立した際,平安道兵使兼副元帥であった李适は政変で大きな役割を果たした。しかし,その論功に不満をもち,翌24年,反乱を起こして首都漢城(現,ソウル)を占領,宣祖の第10子を国王に擁立した。1ヵ月後,李适は敗れて殺されるが,反乱軍の一部は後金に逃れて仁祖即位の不当を訴え,後金(のちの清)の朝鮮侵攻(丁卯(ていぼう)胡乱1627)の口実をつくることになった。…

※「丁卯胡乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android