コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上歌 あげうた

世界大百科事典 第2版の解説

あげうた【上歌】

平曲,あるいは能の謡などの楽曲構成部分の名称の一つ。平曲では,詞章の和歌を優美に,たっぷりと歌い上げるもの。〈かみうた〉という立場もある。能の上歌は,七五調の詞章を平ノリで節付けしたものの一つで,内容は登場人物の気持ちや感慨を述べる抒情文あるいは叙景文が多く,謡う役はシテ,ツレ,ワキ,地謡など各役にわたる。詞章の句数は一定していないが,10句程度が標準で,最初の2句と,最後の2句は同じ文句の繰返しがふつう。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の上歌の言及

【上歌】より

…〈かみうた〉という立場もある。能の上歌は,七五調の詞章を平ノリで節付けしたものの一つで,内容は登場人物の気持ちや感慨を述べる抒情文あるいは叙景文が多く,謡う役はシテ,ツレ,ワキ,地謡など各役にわたる。詞章の句数は一定していないが,10句程度が標準で,最初の2句と,最後の2句は同じ文句の繰返しがふつう。…

※「上歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

上歌の関連キーワードフランク永井エイ・イー凡河内躬恒佐久間淳也卒都婆小町冷泉為村芝山持豊藤原伊家国歌八論戸田茂睡化政文化塙保己一不易流行香川景樹内山椿軒伴蒿蹊梨本集三井寺朝長鉢木

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android