鹿児島県中部、姶良郡(あいらぐん)にあった旧町名(蒲生町(ちょう))。現在は姶良市の西部を占める地域。1928年(昭和3)町制施行。2010年(平成22)姶良郡加治木(かじき)町、姶良町と合併して市制施行、姶良市となった。旧町名は、畳表の原料ガマがたくさん生えていたことによるという。三方を山で囲まれ、別府(べっぷ)川が南東部に流出する盆地で、盆地の周囲はシラス台地。鉄道や国道はなく、県道を幹線とするが、鹿児島市に近く、市の通勤・通学圏に入る。1645年(正保2)家老島津久通(ひさみつ)の奨励以来、スギの植林が行われ、蒲生杉の産地として林業が盛んであり、1929年には県の林業試験場(現、鹿児島県森林技術総合センター)も設置された。伝統をもつ手漉き和紙(てすきわし)は、1892年(明治25)ごろを最盛期に衰退し、保存が危ぶまれている。日本一といわれる八幡神社の大クスは特別天然記念物。旧麓(ふもと)の士族屋敷も残っている。
[田島康弘]
『『蒲生郷土誌』(1969・蒲生町)』
滋賀県南東部、蒲生郡にあった旧町名(蒲生町(ちょう))。現在は東近江(ひがしおうみ)市の南西部を占める一地区。旧蒲生町は1955年(昭和30)桜川、朝日野の2村が合併、町制を施行して成立。町名は古代の郡郷名に由来する。2006年(平成18)東近江市に編入。鈴鹿(すずか)山系に水源をもつ日野川およびその支流の佐久良川(さくらがわ)の流域に位置し、南、東、北には古琵琶(びわ)湖層群の水口(みなくち)丘陵が広がる。近江鉄道(おうみてつどう)、名神高速道路、国道477号が通じる。開発は古く県下最大の円墳である木村のケンサイ塚古墳があった(現存せず)。また日本最古といわれる石塔寺の三重石塔(国指定重要文化財)などがある。近世には御代参(ごだいさん)街道と桜谷道が通る陸上交通の一要衝でもあった。産業は米作農業が中心で、菜種油を特産するが、1960年代以降、近代的工場の進出もみられ、工業団地も造成されている。
[高橋誠一]
『『蒲生町史』全4巻(1995~2001・蒲生町)』
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出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
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