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地謡 じうたい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地謡
じうたい

能楽用語。斉唱で謡の地 (じ) の部分をうたってシテその他の演技を助ける人たち。またそのときにうたわれる地の謡。通常8人程度の人数で舞台に向って右手の地謡座に2列に並びうたわれる。後列中央寄りの1人を「地頭 (じがしら) 」といい,地謡を統率する。地謡はシテ方から出る。

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デジタル大辞泉の解説

じ‐うたい〔ヂうたひ〕【地謡】

能で、謡曲地の文の部分を大勢で謡うこと。また、その人々やその謡。シテ方が受け持つ。
狂言で、の部分を大勢で謡うこと。また、その人々。囃子座(はやしざ)後方に横に並び、狂言方が行う。

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百科事典マイペディアの解説

地謡【じうたい】

能・狂言において,謡の地の部分を受けもつ斉唱団。能ではシテ方の6〜12人が能舞台の右手(地謡座)に2列にすわり,後列中央が統率者(地頭(じがしら))。狂言では舞台後方の後座(あとざ)に3〜5人が1列にすわる。
→関連項目クセシテ

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世界大百科事典 第2版の解説

じうたい【地謡】

能および狂言の用語。(1)能や狂言のほか,舞囃子,仕舞,素謡,小舞などにおける合唱団で,謡曲の構成部分である地謡の個所を斉唱する。上下や紋付袴姿で舞台に着座し,扇子をもって謡う。能では,シテ方が担当し舞台右側の〈地謡座〉に6~10人が2列に座り,後列中央の〈地頭(じがしら)〉がリードする。狂言では,舞台後方の後(あと)座に3~5人が1列に座り,同じく中央の地頭がリードする。舞囃子や仕舞,素謡は,座る位置がそれぞれ異なる。

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大辞林 第三版の解説

じうたい【地謡】

能または狂言で、登場人物の役者(シテ・ワキなど)以外の演者たち(通常六~一二人)によって斉唱される謡。また、その演者たち。地謡座に列座して、主に地の文(人物の発言以外の状況説明的部分)を斉唱する。地方じかた。地。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

地謡
じうたい

能における地の詞章の部分。地、同音ともいう。またそれを担当する斉唱団(地謡方(かた)、地方(じかた))。能の場合6~12人出て能舞台の右手(地謡座)に横向きで2列に正座する。裃(かみしも)または紋服に袴(はかま)で、扮装(ふんそう)はしない。後列中央(偶数の場合は流儀によって右あるいは左)がリーダーで地頭(じがしら)といい、音階、リズムほかすべてをつかさどる。地謡方はシテ方から出るが、なかには地謡専門で型を舞わぬ人もある。地謡の内容は、第三者側からの説明や叙情、叙景ばかりではなく、登場人物の台詞(せりふ)の代弁、心理描写の場合も多い。狂言でも3~5人の地謡を出すことがあるが、能の仕舞(しまい)のときのように、舞台中央奥に正面に向かって座り地謡座は用いない。[増田正造]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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世界大百科事典内の地謡の言及

【能】より

…その他,鬼退治物の《紅葉狩》《羅生門》,天狗物の《鞍馬天狗》,祝言物の《石橋(しやつきよう)》《猩々(しようじよう)》などである。
【役籍】
 能は,役に扮して舞台に立つ立方(たちかた)と,もっぱら音楽を受け持つ地謡方(じうたいかた),囃子方とで成り立つが,それぞれの中で技法がさらに分化し,室町時代末期に七つの専門が確立した。立方を勤めるシテ方,ワキ方,狂言方と,囃子方である笛方,小鼓方,大鼓方,太鼓方の7役籍がそれで,江戸時代以降,互いに他の専門を侵さない規律ができ,現在でもそれが守られている。…

※「地謡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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