コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世良修蔵 せら しゅうぞう

4件 の用語解説(世良修蔵の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

世良修蔵 せら-しゅうぞう

1835-1868 幕末の武士。
天保(てんぽう)6年7月14日生まれ。長門(ながと)(山口県)萩(はぎ)藩の奇兵隊書記,第二奇兵隊軍監。戊辰(ぼしん)戦争では奥羽鎮撫(ちんぶ)総督府参謀となり,会津(あいづ)藩の武力征討を主張し,慶応4年閏(うるう)4月20日福島で仙台藩士らに殺害された。34歳。周防(すおう)(山口県)出身。本姓は中司。名は砥徳。字(あざな)は他山。号は周陽。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

世良修蔵

没年:明治1.閏4.20(1868.6.10)
生年:天保6.7.14(1835.8.8)
幕末の長州(萩)藩の志士。周防国大島郡椋野村(山口県久賀町)に庄屋中司八郎右衛門の子として生まれる。初め,長州藩重臣浦靭負の家臣木谷良蔵の養子となり,のち世良氏を継いだ。月性に学び,さらに江戸遊学。資性,豪勇気節あり。奇兵隊に入って書記となり,慶応1(1865)年第二奇兵隊の編成に当たり軍監となる。翌年の幕長戦争では大島口に戦った。明治1(1868)年3月には奥羽鎮撫総督府下参謀となり,仙台藩に会津藩攻撃を命ずる強硬論を説いた。福島に滞在中,会津藩に対する寛容な処置を請う仙台藩よりの使者が送られたが,これを拒否する。恨みを受け,旅宿で捕らえられて斬殺された。34歳だった。<参考文献>谷林博『世良修蔵

(三宅紹宣)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せらしゅうぞう【世良修蔵】

1835‐68(天保6‐明治1)
幕末の志士。防州大島郡椋野村久保田氏に生まれ,長州藩寄組浦家の家臣木谷家,のち世良家に入った。名は砥徳,修蔵は通称。尊王攘夷運動に参加し,奇兵隊に入隊し,1865年(慶応1)第2奇兵隊の軍監に任ぜられて活躍した。奥羽鎮撫総督府参謀として会津征討に赴き,福島に滞陣中,奥羽諸藩の寛典請願を退けたため仙台藩士らの反感を買い,宿舎を襲われ,寿川河原で暗殺された。【井上 勝生】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

世良修蔵
せらしゅうぞう
(1835―1868)

維新の志士。名は砥徳、号を周陽という。周防(すおう)国(山口県)大島郡に長州藩士中司氏の子として生まれ、世良氏を継ぐ。奇兵隊書記、第二奇兵隊軍監を経て、戊辰(ぼしん)戦争に際し奥羽鎮撫(ちんぶ)総督軍の下参謀に任命された。会津藩の軍事攻略を主張して、奥羽同盟諸藩の和平嘆願書をはねつけたため、1868年(慶応4)閏(うるう)4月20日早暁、福島城下金沢屋に宿泊中、仙台・福島両藩士に捕らわれ、須川河原で斬(き)られた。のち宮城県白石市陣場山(じんばやま)官墓に葬られた。[難波信雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の世良修蔵の言及

【奥羽越列藩同盟】より

戊辰戦争に際し,東北・北陸諸藩が結んだ反薩長同盟。1868年(明治1)3月下旬,奥羽鎮撫総督九条道孝は,参謀大山綱良(つなよし),世良修蔵らとともに仙台に入り,東北諸藩に会津藩征討の命を発した。仙台藩と米沢藩は,会津藩の謝罪と寛典の斡旋を行い,閏4月11日,盛岡,二本松など14藩の重臣を仙台藩白石城に集め,総督府に列藩連署の嘆願書を提出した。…

※「世良修蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世良修蔵の関連キーワード堀真五郎池田屋事件月性周防大島大島郡河村文庵周乗滝弥太郎寺島忠三郎信延寿

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

世良修蔵の関連情報