コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主応力 しゅおうりょく principal stress

1件 の用語解説(主応力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

主応力
しゅおうりょく
principal stress

外力を加えることによって物体には応力が生じるが,応力は考える位置の仮想断面の取り方によって値が異なる。いま,ある特定の方向に仮想断面を選べば,面に垂直な応力(垂直応力)のみが作用し,面に沿う応力(剪断応力)が 0になる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の主応力の言及

【応力】より

…すなわち,このときには各面上のせん断応力成分は0となって,ある点の応力は三つの互いに直交する垂直応力だけで表せることになる。このような三つの垂直応力を,考えている点の主応力という。ある1点における主応力をσ123としたとき,σ123がいずれも0でない場合,その点は3軸応力状態にあるという。…

※「主応力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

主応力の関連キーワード永久ひずみ荷重可塑性熱応力比例限度塑性変形弾性限界破壊点変形膨張歪み

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone