コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久野庄太郎 くの しょうたろう

1件 の用語解説(久野庄太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

久野庄太郎 くの-しょうたろう

1900-1997 昭和時代の農業用水企画者。
明治33年11月15日生まれ。愛知県知多半島の農民。同半島の水不足解消のため木曾川からの用水路開削を計画。愛知用水開発期成会をつくり,愛知用水公団によって昭和36年に完成された愛知用水の建設につくした。のち三祐コンサルタンツの会長となり,アジア,アフリカに技術提供をおこなう。平成9年4月8日死去。96歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の久野庄太郎の言及

【愛知用水】より

…1961完成)を水源とし,中流の岐阜県八百津町兼山から取水して,尾張丘陵から知多半島一帯に農業,工業,上水道用水を供給する。灌漑用河川に恵まれない丘陵地のため干ばつに悩まされてきた知多半島に木曾川の水をひくという知多市の篤農家久野庄太郎らの長年の夢が政府に取りあげられ,1951年に農林省直轄調査事業となり,55年には愛知用水公団が設けられた。建設資金の一部は世界銀行から借り入れ,57年に着工,61年に完成した。…

※「久野庄太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

久野庄太郎の関連キーワード農業用水多古池沼用悪水路地域用水機能農地・農業用水等の資源農協・その他の農業団体酒井馨清野保深作雄太郎

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

久野庄太郎の関連情報