コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二極システム にきょくしすてむ bipolar system

1件 の用語解説(二極システムの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

二極システム

1940年代後半から50年代、米ソは他の国家を同盟・衛星国として主権を制約し、政治・軍事・経済・イデオロギー上の単位(ブロック・圏)を形成し、その頂点に立つ米ソは極(pole)と呼ばれた。二極システム/両極システムとは、組織化された東西両ブロック間の対立という国際政治の特徴を示す分析枠組み。89〜91年に社会主義圏とソ連が解体し、二極システム/両極システムは終わった。

(坂本義和 東京大学名誉教授 / 中村研一 北海道大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二極システムの関連キーワードカラガンダしかとチャーチスト運動我こそは8ビットパソコンペルト日本の団地ロシアと中国

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone