コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

他機警戒 たきけいかい

1件 の用語解説(他機警戒の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

他機警戒

テイクオフの際にはプリフライトチェックとして、まずは、他機に充分な注意をはらう。自分がテイクオフしようとする前方は勿論、左右、上下、また後の空域についても念入りに行う。これは他機とのニアミスを防ぐと同時にその日のエアーコンディションの観察にも役にたつ。他機とはパラグライダーばかりに限らない。ハンググライダーや時にはヘリコプター軽飛行機など全ての飛行物が対象になる事もある。飛行中では、なによりもまず、他機とは充分な間隔をおき、気流の複雑な動きに対応できるようにする。声または笛などで存在を知らせ、近寄り過ぎないようにする。飛行はトラフィックルールに則り、秩序を持った経路をとる。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

他機警戒の関連キーワードグレンチェックスポットチェックチェックライターフォーマットチェック残圧チェッククリフランチバナナポジションプリフライトチェックラインチェックレイトテイクオフ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone