コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光塑性 こうそせい photoplasticity

2件 の用語解説(光塑性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

光塑性
こうそせい
photoplasticity

弾性範囲をこえて塑性を示す範囲で複屈折が発生する現象。これに反して光弾性は,弾性範囲内で応力によって生じる複屈折を問題にする。光弾性の場合のように模型を使って調べる方法があるが,塑性を示す範囲内では模型の材料によって結果が異なるので複雑になる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

光塑性の関連キーワード光弾性磁気複屈折波をこえて流動複屈折応力光学係数(光弾性)ビンガム塑性フレネルの複屈折理論主な事業範囲最大事業範囲復原性範囲

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone