コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光視症 コウシショウ

2件 の用語解説(光視症の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうし‐しょう〔クワウシシヤウ〕【光視症】

暗いところで顔を振ったりすると、視野の隅がきらっと光る症状。網膜硝子体とが癒着して網膜が引っ張られたときに起こる。高齢者に多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

こうししょう【光視症 Photopsia】

[どんな病気か]
 光源がないにもかかわらず、光が走ったように見える症状をいいます。硝子体(しょうしたい)が網膜(もうまく)に付着している箇所で網膜が引っぱられるためにおこります。
 その箇所で網膜が破れたりすると、網膜剥離(もうまくはくり)の危険もあります。
 そのため、眼底検査を行なって、調べてもらう必要があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の光視症の言及

【網膜】より

…収縮した硝子体あるいは裂孔形成時の微小出血により突然,飛蚊(ひぶん)症が起こる。また牽引による網膜の変形から光視症(メボタルなどということもある)を訴えることもある。裂孔はときに停止していることもあるが,多くは網膜剝離へと進行する。…

※「光視症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

光視症の関連キーワード乞食にも門出何心地箸にも棒にもかからない不死身類がない輪にも葛にも掛からぬ安全神話箸にも棒にも掛からないB光源精神的過食症

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

光視症の関連情報