利用者満足度(読み)りようしゃまんぞくど(英語表記)user satisfaction

図書館情報学用語辞典 第5版「利用者満足度」の解説

利用者満足度

図書館パフォーマンス測定尺度の一つで,『JIS X 0812 図書館パフォーマンス指標』によれば,“利用者が,図書館のサービス全体又は個々のサービスに満足している程度”.現状の図書館サービスや特定の図書館サービスに対して利用者がどれほど満足しているのかを,サービスを受ける利用者から主観的に評価した結果をいう.利用者満足度は,図書館サービスのアウトプットに対する効果を対象としており,図書館の効果を間接的に測定することが可能である.また,利用者満足度が利用者の利用を決定する重要な要素にもなっている.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報

今日のキーワード

国民栄誉賞

内閣総理大臣表彰の一つ。1977年内閣総理大臣の福田赳夫の決裁により設けられた。「広く国民に敬愛され,社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった者」に贈られる。第1回受賞者はプロ野球選手の王貞治...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android