コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

副蚕糸 ふくさんし by-product silk

2件 の用語解説(副蚕糸の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

副蚕糸
ふくさんし
by-product silk

繰糸するとき生じる緒糸,繭の内層 (蛹肌) ,繰糸中に正緒を失った揚がり繭など屑物の総称で,生肌苧 (きびそ) ,比須 (びす) がおもなもの。生肌苧は繰糸するとき繰り口を捜すために緒糸ほうきですぐり取った緒糸を集めて水洗,乾燥させたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ふくさんし【副蚕糸】

繭を繰糸する際,生糸にならないものの総称。きびそ,ようしん,びす,揚り繭などをいうが,選除繭やさなぎなどを含める場合もある。(1)きびそ(生皮苧) 繭の糸口を見つけるため,索緒(さくちよ)ぼうきなどで索緒し,すぐり取った緒糸を集めて乾燥したもの。絹糸紡績の原料となる。(2)ようしん(蛹襯) 繭層の最内層部の薄い糸層。この部分は繰糸することができない。(3)びす(比須) ようしんからさなぎと脱皮殻を除去して乾燥したもので,絹糸紡績の原料となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

副蚕糸の関連キーワード生糸製糸比べ物にならない相撲にならない馬鹿にならない話にならない問題にならない杓子は耳掻きにならずレア物戦隊物

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone