コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

効果意思 こうかいし

1件 の用語解説(効果意思の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

効果意思
こうかいし

意思表示が成立する要素のうち,表意者が一定の効果の発生を欲する意思をいう。たとえば,この馬を買いたいという意図がこれにあたる。効果意思はさらに表意者の内心で欲する意思 (内心的効果意思) と意思表示として外部に表示したところ,すなわち表示行為から推断される意思 (表示上の効果意思) とに分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の効果意思の言及

【意思表示】より

…このため意思表示は,私人が自己の法律関係をみずから定めることができるという要請に直接かかわるものである。 ところで,人が意欲したことを外部に表示するというのは,人の精神作用であり,これを心理的経過に即して分析すると,(1)事業をしたい(動機)→(2)資金が必要だ(動機)→(3)土地を500万円で売却しよう(効果意思)→(4)売却することを相手方に言おう(表示意思)→(5)〈土地を500万円で買ってくれないか〉と相手方に表示(表示行為)の順序で形成される。意思表示は,そのうちの(3)~(5)の部分を意味する。…

※「効果意思」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

効果意思の関連キーワード虚偽表示錯誤心裡留保通牒無効瑕疵合同行為双方行為表意表示主義

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone