化物問答(読み)ばけものもんどう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「化物問答」の意味・わかりやすい解説

化物問答
ばけものもんどう

昔話。化物と問答をして言い負かすことを主題にした化物話。侍(さむらい)が化物寺に泊まる。夜が更けると、光り物が現れ、「そくへいたんは居(い)るか」と仲間の化物をよぶ。侍が「おまえは何者か」というと、光り物は「東原(とうげん)の馬頭(ばとう)」と答える。侍が「東の原の馬の頭の化物などこわくない」というと退散する。以下、「西竹林(さいちくりん)の三足鶏(さんそくけい)」「南海の大魚」「北池の蟇(がま)」が現れるが、同様にして撃退する。寺の中の化物の正体を探すと、縁の下に古下駄(げた)がある。「そくへいたん」はこれに違いないと焼き捨てると、化物は出なくなる。化物の正体を見抜くことが退治する要件で、「大工と鬼六(おにろく)」でも、鬼の名を言い当てると鬼は消えている。大入道が、「小足(こあし)八足、大足(おおあし)二足、色紅(くれない)にして、両眼天に輝くこと日月のごとし」と謎(なぞ)ことばで名のったのを、蟹(かに)と言い当てると、化物は消えたという「蟹問答」も、同じ類型に属する昔話である。漢語の化物の名称や謎ことばなど、文芸としての興味が強い。古風な信仰土台にしながら、寺僧など職業的な物語語り手によって語り広められた話であろう。蟹の謎ことばは、すでに能狂言の『蟹山伏』にみえる。「二眼(じがん)天にあり、一向地に着かず。大足二足(たいそくにそく)小足(しょうそく)八足、右行左行(うぎょうさぎょう)して遊び者の精にてあるぞとよ」とある。

[小島瓔

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の化物問答の言及

【化物】より

… 化物は自己の体験や風聞などをもとに世間話として語られ,村人の共通の知識となっている。また昔話の中にも,古い道具類の霊が化けて人を脅す〈化物寺〉や,化物の正体を見ぬき言葉の力で退治する〈化物問答〉の話などがある。昔話の中の化物には,動植物や古道具類の化物のほか,二つの世界を媒介する河童,山姥,蜘蛛などがある。…

※「化物問答」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android