コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北島三郎 きたじまさぶろう

知恵蔵の解説

北島三郎

日本の演歌歌手。1936年10月4日生まれ、北海道出身。
54年に歌手を目指して上京、東京声専音楽学校に入学した。流しの歌手として活動していたところ、作曲家の船村徹と出会って門下生となり、62年「ブンカチャ節」でデビュー、同年に「なみだ船」で第4回日本レコード大賞・新人賞を受賞した。65年に「兄弟仁義」、「帰ろかな」、「函館の女」と立て続けにヒットを飛ばして演歌歌手としての人気を確立。72年に北島音楽事務所を設立して独立し、78年「与作」、80年「風雪ながれ旅」、84年「まつり」などをヒットさせた。
その後、日本レコード大賞では86年に「北の漁場」で最優秀歌唱賞、90年に特別賞、91年に「北の大地」(星野哲郎作詞、船村徹作曲)で大賞、96年に美空ひばりメモリアル選奨を受賞した。演歌の大御所としての地位を不動のものにする一方、98年にはNHKアニメ「おじゃる丸」の主題歌「詠人」を歌うなど、新たな分野にも挑戦。2010年には、シングル「夫婦一生」がオリコン週間シングルチャートで初登場10位を獲得し、トップ10入りの最年長記録を樹立した。
1963年NHK紅白歌合戦に初出場して以来、2012年まで歴代最多の49回出場記録を持つ。13年の出場と、11回目となる大トリを務めることも決定した。通算50回目の出場となることから、同年で紅白を引退すると表明。出場者の「演歌枠」が年々減少しているため、「先輩がいつまでも壁になっているのはよくない」と、後進に道を譲ることを紅白引退の理由に挙げた。座長公演も15年1月を最後とする見通しだが、歌手活動は引退せず紅白出場以外は継続する意向を示している。
歌手活動の一方で、「原譲二」の名で作詞や作曲を手掛け、弟子の本譲二や小金沢昇司、北山たけしらに楽曲を提供もしている。俳優としても活躍し、出演映画は40本、テレビドラマにも多数出演し、時代劇の「暴れん坊将軍」などで人気を集めた。
チャリティー活動や国際親善活動などにも積極的に関わっており、1991年に北海道民栄誉賞、99年に函館市栄誉賞を授与されている。

(若林朋子  ライター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

百科事典マイペディアの解説

北島三郎【きたじまさぶろう】

演歌歌手。北海道出身。東京・渋谷で流し歌手をしているところを見出され1962年デビュー。同年《なみだ船》でレコード大賞新人賞受賞。その後1965年《函館の女(ひと)》をはじめとする数々のヒットで演歌第一人者の地位を確立。また自ら北島音楽事務所を主宰,若手演歌歌手の指導と育成に力を注ぎ,多くの弟子達を世に送り出している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

北島三郎 きたじま-さぶろう

1936- 昭和後期-平成時代の歌手。
昭和11年10月4日生まれ。流しの演歌師をへて,昭和37年コロムビアからデビュー,「なみだ船」がヒット。40年の「函館の女」など「女シリーズ」で人気をえる。その後も「与作」「風雪ながれ旅」「北の大地」などのヒット曲を生む。原譲二の名で作詞作曲も手がける。平成22年NHK放送文化賞。北海道出身。函館西高卒。本名は大野穣。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

タレントデータバンクの解説

北島 三郎


芸名
北島 三郎

性別
男性

生年月日
1936/10/04

星座
てんびん座

干支
子年

血液型
O

出身地
北海道

身長
161cm

体重
56kg

デビュー年
1962

職種
音楽

趣味・特技
ゴルフ/競馬/麻雀

プロフィール
1954年に高校を卒業と同時に歌手を目指して上京、東京声専学校に入学。夜は生活の為に流しの歌手をする。その後、恩師で作曲家の船村徹と出逢い1962年『ブンカチャ節』でデビュー。同年『なみだ船』にて第4回日本レコード大賞新人賞を受賞、翌年NHK紅白歌合戦に初出場(以後、2005年まで紅白出場42回の最多出場記録)、同年映画デビューをして以後40本の映画に主演する。歌手としての活動のほか、チャリティー活動や国際親善などその活動は多岐に渡り、幅広く活躍する。演歌ひとすじ四十余年。女シリーズ、仁侠シリーズ、一文字シリーズをはじめ、ヒット曲多数。海外公演も多く、文化人としても国際交流に貢献する。観客の拍手を勲章とし、終りなき芸道をみ続ける。

デビュー作
ブンガチャ節

代表作品
シングル『なみだ船』(1962) / シングル『兄弟仁義』(1965) / シングル『函館の女』

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

北島三郎の関連キーワード吉宗評判記 暴れん坊将軍暴れん坊将軍〈III〉暴れん坊将軍〈VII〉暴れん坊将軍〈II〉暴れん坊将軍〈VI〉暴れん坊将軍〈IV〉暴れん坊将軍〈V〉キタサンブラック寧々(NENE)終着駅は始発駅里見☆しのぶ新宿コマ劇場寺島ゆうか田名部真理涙の花舞台人生に乾杯関東流れ唄長井みつる宮田たかし森谷あかり

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

北島三郎の関連情報