コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世界大百科事典内のの言及

【会党】より

…会も党も“なかま”の意味で,もとは単に会といったが,清末に孫文ら革命党が合作を働きかけていらい,会党と連用するようになった。権力の側からいえば,反体制秘密結社のメンバーはなべて〈匪〉であるが,〈匪〉は宗教的迷信を結合紐帯とする〈教匪〉と,宗教をもたぬかあるいは主要な要素としない〈会匪〉とに大別され,後者が会党である。前近代には白蓮教などほとんど〈教匪〉一色だったのにたいし,近代に会党が簇出(そうしゆつ)したのは時代の一特色なのである。…

※「匪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

匪の関連キーワード卑・碑・匪・卑・否・妃・婢・庇・彼・悲・扉・批・披・比・泌・疲・皮・碑・祕・秘・罷・肥・脾・臂・被・誹・譬・費・避・鄙・非・飛天皇機関説事件と戦前の大学への言論弾圧事件二・二六事件/蹶起趣意書王臣蹇蹇躬の故にあらずヘースティングズデュピュイ玉虫左太夫土寇・土冦義和団事件菊池 武夫山口 重次重松 俊章太平天国秋月種殷沢阜忠平囲郭都市蹇蹇匪躬安平大君西安事件義和団

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

匪の関連情報