コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

指示詞 しじし demonstrative

翻訳|demonstrative

3件 の用語解説(指示詞の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

指示詞
しじし
demonstrative

話者からの距離的関係を示す語で,一般に指示代名詞,指示形容詞,指示副詞の総称として用いられる。指示代名詞は,日本語のコレ,ソレ,アレ,ドレ,英語の this,thatなど。指示形容詞は日本語で多く連体詞として分類されるコノ,ソノ,アノ,ドノ,英語の this,thatなど。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しじ‐し【指示詞】

指示の機能をもつ語。代名詞の「これ」「それ」「あれ」「どれ」などのほかに、連体詞の「この」「その」「あの」「どの」や副詞の「こう」「そう」「ああ」「どう」の類。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しじし【指示詞】

指示の働きを主としている語。「これ・それ・あれ・どれ」など。代名詞はすべて指示の機能をもつが、それ以外に「こう・そう・ああ・どう」の副詞や「この・その・あの・どの」の連体詞も指示の機能をもち、これに含められる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の指示詞の言及

【空間】より

…個体距離は二つあるいはそれ以上の個体間においてみられる距離であるが,その基礎には,個体ごとに占有する空間というものがあるはずである,というのがホールの主張である。 指示詞は,世界のどの言語にもみられる語群であり,かつ距離的な認識をその語の中に含んでいる。約500の言語の指示詞に関する空間的意味成分の分析から,人間は自己を中心とした,かなり普遍的な同心円状の距離的空間認識を潜在的にもっていることが明らかになった。…

※「指示詞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

指示詞の関連キーワード金属指示薬指示器指示馬力指示す首相指示総理指示総理大臣指示ピーエッチ指示薬ペーハー指示薬避難勧告・指示

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

指示詞の関連情報