コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

区裁判所 くさいばんしょ

百科事典マイペディアの解説

区裁判所【くさいばんしょ】

1872年司法職務定制により設置された裁判所。1890年裁判所構成法中に規定が置かれている。当時の最下級の裁判所。形式的には今日の簡易裁判所に当たるが,区裁判所の多くの事件は今日の地方裁判所に移された。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の区裁判所の言及

【簡易裁判所】より

… 簡易裁判所の創設は,第2次大戦後,新しい憲法体制の下において制定された裁判所法による。それ以前の裁判所構成法による日本の裁判所体系では,最下位の裁判所は区裁判所であったが,簡易裁判所はそれと連続するものとはいえない。新しい憲法の下で,犯罪の捜査に関し必ず裁判官の発する令状を要する,という原則が採用されたことから,各地に散在する警察署の司法警察職員の便宜を考え,1947年に簡易裁判所が創設された。…

【裁判所】より

…当初はフランスのしくみを採り入れ,やがて明治憲法制定のころになるとドイツのあり方にも強い影響を受けた制度がつくられた。明治憲法下では,通常裁判所として大審院,控訴院,地方裁判所,区裁判所が置かれていたほか,前記のように各種の特別裁判所が置かれていた。現行憲法になると最高裁判所がアメリカに範をとって設立されたほか,特別裁判所が廃止されるなどの改革がなされた。…

※「区裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

区裁判所の関連キーワードアメリカ合衆国連邦地方裁判所フォートスミス森田三郎(2)佐喜真 興英鈴木 英太郎違警罪即決例三木 猪太郎牧野 菊之助菅沼 豊次郎加藤 重三郎唐渡 房次郎坂本 三郎鈴木英太郎関口 友愛影山 庄平野村 嘉六村上 鬼城横田 秀雄松田 源治塩野 季彦

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

区裁判所の関連情報