コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

匿名性 とくめいせい anonymity

翻訳|anonymity

1件 の用語解説(匿名性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

匿名性
とくめいせい
anonymity

地域・血縁的結合が崩壊していく過程のなかで,社会統制の届かない都市社会で最も顕著に現れてくる大衆化の条件の一つ。集団の巨大化,マス・メディアの発達,分業化,社会的移動や激化のなかで,都市社会の成員は,機構の歯車として,また巨大な集団の生み出す権力によって画一的行動様式をとることを余儀なくされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

匿名性の関連キーワード器官形成都市化野鴨崩壊熱恒率乾燥期間発育曲線ペンローズの定理販売統計垂直的結合芦毛

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

匿名性の関連情報