コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

南比企窯址群 みなみひきようしぐん

2件 の用語解説(南比企窯址群の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

南比企窯址群
みなみひきようしぐん

埼玉県比企郡にある窯址群。遺跡の範囲は広く,比企丘陵の谷ごとに多くの支群をもち,窯址は 1000をこえると考えられている。小規模な調査はしばしば行われていたが,1980年代にゴルフ場建設などの事前調査として大規模な調査が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

南比企窯址群
みなみひきようしぐん

埼玉県の比企郡南部丘陵の各地に所在する奈良・平安時代の窯業遺跡。その中心は鳩山(はとやま)町で、同町内の字名「須江(すえ)」は往時の須恵器(すえき)つくりのさまを今日に伝える地名である。窯業製品の主力は瓦(かわら)と須恵器で、瓦は武蔵(むさし)国分寺創建時(天平(てんぴょう)年間)のものが主として焼かれ、各所に数口の窯(かま)を構築した瓦屋(がおく)(瓦工場)が設けられた。さらに日常食器類を主体とした須恵器生産の窯も設けられ、古代武蔵国の窯業生産地帯として栄えた。[大川 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

南比企窯址群の関連キーワード埼玉県比企郡小川町大塚埼玉県比企郡小川町小川埼玉県比企郡吉見町久保田埼玉県比企郡小川町下里埼玉県比企郡嵐山町菅谷埼玉県比企郡嵐山町杉山埼玉県比企郡小川町勝呂埼玉県比企郡ときがわ町田黒埼玉県比企郡川島町中山埼玉県比企郡滑川町山田

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone