コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単為結果 たんいけっかparthenocarpy

2件 の用語解説(単為結果の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

単為結果
たんいけっか
parthenocarpy

単為結実ともいう。受精を伴わず,したがって種子を形成しないまま子房だけが発達し,無種子の果実を生じる現象。多くの植物でみられる。バナナウンシュウミカンでは受粉はするが,花粉の発達が悪いため受精が起らず種子のない果実を生じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内の単為結果の言及

【果物】より

…これに対して,バナナ,パイナップル,かんきつ類,ブドウ,イチジク,カキなどでは,品種によって,受粉,受精が行われなくても果実のできることがある。この現象を単為結果といい,単為結果によってできた果実は種なし果実である。また,カキの平核無(ひらたねなし)やブドウのトムソン・シードレスという品種のように受精は行われるが,胚が途中で退化して種なしになったように見えるものもある。…

【種なし果実(種無果実)】より

…単為結果parthenocarpyによって生じた種子のない果実。一般に果実の発育は,種子の発育と相伴って進行するものであるが,種子が発育しないのに果実のみが発育する現象を単為結果または単為結実といい,種なし果実が生ずる。…

【実】より

… 実ができることと種子が形成されることとは密接な関係があり,種子ができないと子房が大きくならなかったり,落ちてしまう。しかし種子ができなくても実つまり種なし果実ができることは,バナナ,ウンシュウミカン,カキなどで知られ,この現象を単為結果parthenocarpyという。種なし果実の成因はさまざまで,受粉しない場合,受粉はするが受精しない場合,受粉も受精もするが胚珠が発育不良となる場合がある。…

※「単為結果」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

単為結果の関連情報