コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単純林 タンジュンリン

3件 の用語解説(単純林の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たんじゅん‐りん【単純林】

純林

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たんじゅんりん【単純林】

純林 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

単純林
たんじゅんりん

純林ともいい、大部分が同一の樹種で構成される林で、混交林に対するもの。ただし木材利用の対象とならない下木の種類は考えに入れない。混交林に比べて造成や育林の取扱いが容易であり、しかも価値の高い林を育成しやすいので人工林のほとんどは単純林であるが、気象害や病虫害に対する抵抗性は劣り、とくに大面積に同種の単純林を造成したり、数代繰り返すと諸害を受けやすく、地力を害することがある。[蜂屋欣二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の単純林の言及

【森林】より

…針葉樹は環境のきびしい条件にも適応しうるので,熱帯から寒帯まで広く分布する。しばしば単純林となり,林床には粗腐植が堆積し,コケ類,地床類でおおわれる。普通は常緑針葉樹林であるが,冬季寒冷で雨量も少ない内陸部にはダフリアカラマツ林のような落葉針葉樹林がある。…

※「単純林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

単純林の関連キーワード石鎚国定公園サゴヤシ純林単純音登簿トン数純粋物質庄内海岸松原再生計画愛山渓[温泉]山中湖[村]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

単純林の関連情報