双蝶蝶曲輪日記(読み)ふたつちょうちょうくるわにっき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「双蝶蝶曲輪日記」の解説

双蝶蝶曲輪日記
ふたつちょうちょうくるわにっき

浄瑠璃世話物。9段。2世竹田出雲三好松洛,並木千柳 (→並木宗輔 ) 合作寛延2 (1749) 年大坂竹本座初演。先行作近松門左衛門の『山崎与次兵衛寿 (ねびき) の門松』および西沢一風・田中千柳合作『昔米万石通 (むかしごめまんごくどおし) 』によるところが多い。相撲取りの濡髪長五郎放駒長吉の達引 (たてひき) を中心として描く。義理と情を描く6段「橋本」,引窓という舞台技巧を生かして継子と実子と嫁,義理の兄弟などの間に起る善意ゆえの葛藤を描く8段「引窓」が傑出する。歌舞伎でも上演

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精選版 日本国語大辞典「双蝶蝶曲輪日記」の解説

ふたつちょうちょうくるわにっき ふたつテフテフくるわニッキ【双蝶蝶曲輪日記】

浄瑠璃。世話物。九段。竹田出雲、三好松洛、並木宗輔合作。寛延二年(一七四九)大坂竹本座初演。近松門左衛門作「寿門松(ねびきのかどまつ)」による山崎与五郎と藤屋吾妻の恋に、濡髪長五郎、放駒(はなれごま)長吉の二人の力士の達引をからませたもの。三段目「相撲場」、八段目「引窓」などが有名。歌舞伎化されて、多くの書替狂言が生じた。通称双蝶蝶」。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典「双蝶蝶曲輪日記」の解説

双蝶蝶曲輪日記
ふたつちょうちょう くるわにっき

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
竹田出雲 ほか
補作者
並木吾八 ほか
初演
寛延2(江戸・中村座)

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