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竹田出雲 タケダイズモ

デジタル大辞泉の解説

たけだ‐いずも〔‐いづも〕【竹田出雲】

浄瑠璃作者・興行師
(初世)[?~1747]別号、千前軒。竹本座の座元。経営に才腕を振るうとともに、浄瑠璃も書いた。代表作蘆屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」など。
(2世)[1691~1756]初世の子。名は清定。別号、小出雲、のち千前軒・外記。竹本座座元として経営・演出に手腕を発揮、浄瑠璃の最盛期をもたらした。代表作に並木宗輔三好松洛らとの合作「菅原伝授手習鑑」「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」など。

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百科事典マイペディアの解説

竹田出雲【たけだいずも】

江戸時代の浄瑠璃作者。初世竹田出雲の子で,初世没後2世出雲となる。本名は清定。号は千前軒など。竹本座の座元および座付作者として,人形浄瑠璃全盛時代に優れた手腕を発揮した。
→関連項目上方文学葛の葉信田妻菅原伝授手習鑑近松半二並木宗輔双蝶々曲輪日記

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世界大百科事典 第2版の解説

たけだいずも【竹田出雲】

江戸中期の浄瑠璃作者,竹本座座本。出雲の名は大坂道頓堀からくり芝居興行師竹田近江の最初の受領名から出る。(1)初世(?‐1747(延享4)) 元祖出雲と呼ばれる。本名不詳。号は千前,奚疑(けいぎ),千前軒奚疑,外記(2世)。1705年(宝永2)以後,竹本座の座本として座の経営や舞台演出に腕をふるい,《国性爺合戦こくせんやかつせん)》の趣向を工夫し,23年(享保8)から近松の指導添削で浄瑠璃執筆を始め,以後単独作や合作に作者として活躍した。

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大辞林 第三版の解説

たけだいずも【竹田出雲】

浄瑠璃作者・竹本座座元。三世まである。
(初世)(?~1747) 別号、千前軒。からくりの応用など演出にも才能を発揮。代表作「大内裏大友真鳥だいだいりおおとものまとり」「蘆屋道満大内鑑あしやどうまんおおうちかがみ
(二世)(1691~1756) 名は清定。初め小出雲、のち外記と称す。初世の子で、劇場経営・演出に才腕をふるい、特に人形本位の演出を重んじ、人形浄瑠璃の最盛期をつくった。代表作「菅原伝授手習鑑」「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

竹田出雲
たけだいずも

浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)の作者、興行者。

初世

(?―1747)別号千前軒(せんぜんけん)、外記(げき)。1705年(宝永2)初世竹本義太夫の跡を継いで竹本座の座本として経営に才腕を振るい、出語(でがた)り、出遣(でづか)いの創始、からくり応用、舞台技巧の改良などによって、人形浄瑠璃隆盛のもとをつくった。また、近松門左衛門の指導を受けて浄瑠璃を書き、『大内裏大友真鳥(だいだいりおおとものまとり)』『芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)』『三荘太夫五人嬢(さんしょうだゆうごにんむすめ)』などの単独作を11編、ほかに長谷川千四・文耕堂らとの合作12編を残した。没する直前に出た『操曲浪花蘆(そうきょくなにわのあし)』は名人極上上吉(ごくじょうじょうきち)の位付けをし、「ふつふつと智恵(ちえ)の吹出雲(ふきいずるくも)」との評語を与えている。[山本二郎]

2世

(1691―1756)初世の子で、初め小出雲、初世没後に2世出雲、また千前軒、外記を襲名した。座本として手腕を振るい、親方出雲と称せられ操(あやつり)界を抑えたが、浄瑠璃作者としては、先輩格の並木千柳(なみきせんりゅう)・三好松洛(みよししょうらく)との合作で『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』『仮名手本忠臣蔵』『双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)』などの名作を書き、浄瑠璃の最盛期を飾った。ただし立作者(たてさくしゃ)としての出雲は名目だけで、実際には千柳がおもに執筆したとの説もある。[山本二郎]

3世

生没年未詳。2世の子で和泉掾(いずみのじょう)、竹田文吉を名のり、『関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)』『傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)』などに合作者として名を連ねている。彼の代になってから竹本座はしだいに衰退し、1767年(明和4)に退転、やがて3代にわたる出雲の竹本座経営も終わった。[山本二郎]

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