コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

呉均 ごきん Wu Jun

1件 の用語解説(呉均の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

呉均
ごきん
Wu Jun

[生]泰始5(469)
[没]普通1(520)
中国,六朝時代の梁の文学者。呉興 (浙江省) の人。字,叔庠 (しゅくしょう) 。低い身分の出身ながら沈約 (しんやく) に文才を認められ,呉興の主簿を経て武帝に招かれ,奉朝請 (儀典進行係) をつとめた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の呉均の言及

【西京雑記】より

…両晋南北朝時期にまとめられた作品。作者として漢の劉歆(りゆうきん),晋の葛洪(かつこう),梁の呉均などの名が挙げられているが,いずれも確かな証拠はない。この作品の基礎には前漢時代の都でのできごとをのべる講釈のような文芸があって,それが文人の手で文字に定着されたものであろう。…

※「呉均」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

呉均の関連キーワード階乗数値積分スターリングの補間公式泰始律令エヌ没・歿勃・歿・没三角数Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone