商業放送(読み)しょうぎょうほうそう

百科事典マイペディア「商業放送」の解説

商業放送【しょうぎょうほうそう】

営利を目的として運営されるテレビ・ラジオ放送事業。公共放送に対比していう。放送番組または放送時間を広告主に売って得られる広告収入が経営の源泉。米国ではその放送のほとんど全部,日本でも民間放送民放)と呼ばれるものはすべて商業放送である。
→関連項目コマーシャル・メッセージスポンサー放送放送法琉球放送

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典「商業放送」の解説

しょうぎょう‐ほうそう シャウゲフハウソウ【商業放送】

〘名〙 広告主をスポンサーとして放送を行ない、その収入によって経営される放送事業。民間放送。⇔公共放送

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の商業放送の言及

【スポンサー】より

…ラジオ・テレビなどの商業放送で企業および商品のCMを電波で視聴者に提供する広告主。転じて一般の広告主(アドバタイザー)と同義に使われることもある。…

【民間放送】より

…商業放送commercial broadcastingの日本における通称。〈民放〉と略称する。…

※「商業放送」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

個人メドレー

競泳種目の一つ。同一個人が定められた距離をバタフライ,背泳ぎ,平泳ぎ,自由形の順に続けて泳ぐ。個人メドレーの際の自由形は,他の3種以外でなければならないため,クロールで泳ぐのが一般的。次の泳法への移行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android