コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公共放送 こうきょうほうそう public broadcasting

7件 の用語解説(公共放送の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

公共放送
こうきょうほうそう
public broadcasting

公共企業体や公共機関で運営される放送。たとえばイギリスBBCや日本の NHKなどであり,受信料を主たる財源とし,非営利事業の場合が多い点で,一般放送事業者から区別される。同時に,国営放送に比べると,国家権力の監督や統制,支配を直接受けずに自主的に活動できる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

公共放送

営利を目的とせず、国営放送とは異なり国家による管理や統制から自立した放送。公共の福祉と文化の向上を目指す。政府からの独立性や政治的な中立性を確保するため、受信料や寄付などで運営される。NHKの2014年度予算の事業収入は6629億円で、その97%が受信料。日本の放送法は、NHKの番組編集は何人からも干渉されないと定めている。国際放送は、国が要請した内容を放送するための交付金が割り当てられているが、予算の8割以上は受信料で支えられている。

(2014-01-29 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうきょう‐ほうそう〔‐ハウソウ〕【公共放送】

営利を目的とせず、公共的な事業体によって行われる放送。受信料を主な財源として経営される。NHK(日本放送協会)やBBC(英国放送協会)など。→国営放送民間放送

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

公共放送【こうきょうほうそう】

放送事業体が営利を目的とせず,聴視者からの聴視料などをおもな財源として,公共の福祉と発展を事業目的として行う放送を商業放送と対比していう。日本のNHK,英国のイギリス放送協会(BBC)などはその代表的なもの。
→関連項目日本放送協会放送

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうきょうほうそう【公共放送】

企業として利潤を得ることを目的とせず,もっぱら広く一般の人々の福祉のために行われる放送。放送事業体の類型の一つで,商業放送との対比で設定されるもの。主として,(1)事業目的 公共放送一般の福祉向上,商業放送は利潤の獲得,(2)運営財源 公共放送は主として受信料,それに対して商業放送は広告収入,(3)番組編成基準 公共放送は全国民的ニーズ,これに対して商業放送は市場性,以上の3点で公共放送は商業放送との対比において特徴づけられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうきょうほうそう【公共放送】

受信料を主な財源として、営利を目的としない公共的な事業体が行う放送。また、それを行う事業体。日本の NHK 、イギリスの BBC など。 ↔ 民間放送

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

公共放送
こうきょうほうそう

放送事業の一形態。営利事業として営まれる商業放送と異なり、公共的事業体によって営利を目的とせずに行われる放送。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の公共放送の言及

【国営放送】より

…こうした放送組織全体は当然のことながらソビエト共産党の直接的な指導・監督を受けていた。国営放送は公共放送と区別して扱われることが多いが,現実の放送事業体が国営放送であるのか公共放送であるのか,厳密には判定しがたい場合もある。あくまでも国営放送,公共放送という分け方は便宜上のものであり,同じ類型に入れられる放送事業体でも具体的にみればそれぞれ異なる点が出てくるのはむしろ当然である。…

【日本放送協会】より

…放送法(1950年6月施行)に基づく特殊法人で,公共の福祉のために日本全国において受信できるように放送を行うことを目的とする(放送法第7条)日本で唯一の公共放送事業体。正しくは〈にっぽんほうそうきょうかい〉と読み,そのローマ字表記の頭文字をとってNHKと略称される。…

【民間放送】より

…日本の商業放送はアメリカのそれをモデルにしており,直訳して商業放送と呼ぶべきであった。しかし1950年,電波法,放送法にもとづいて設立された〈一般放送事業者〉(法律上の用語)の代表者たちは新聞界出身者が多く,公共放送(NHK)に対する民間の立場を強調することを意図して民間放送という言葉を選んだという経緯がある。民放(ラジオ)は,NHKに四半世紀余り遅れて51年まず中部日本放送,新日本放送が開局したが,NHKとはちがった庶民的センスあふれる番組で人気を獲得し,同時に広告媒体として積極的に利用され,経営は安定した。…

※「公共放送」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

公共放送の関連キーワード公益法人商業放送営利会社営利行為非営利法人非営利団体非営利保険非営利法人会計独立行政法人と公益法人営利を目的としない上演等

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公共放送の関連情報