コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

四平山石塚 しへいざんいしづか Si-ping-shan

1件 の用語解説(四平山石塚の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

四平山石塚
しへいざんいしづか
Si-ping-shan

中国遼寧省営城子近くの丘陵の尾根上にあり,竪穴式石室を主体とする方形の積石塚の集合墓地。 1941年の調査により,内部からは山東,河南などの黒陶と同一のものが発見され,この地方における竜山文化の存在を明らかにした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の四平山石塚の言及

【四平山遺跡】より

…1941年に日本学術振興会によって発掘された。遼東半島の先端の黄竜尾半島の渤海に面する四平山(192m)の南北2峰の稜線上に分布する積石塚群で四平山石塚ともよばれる。その中の22基の石塚が調査された。…

※「四平山石塚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

四平山石塚の関連キーワード東陵遼寧省気圧の尾根営城子興京鉄嶺沙河根上り営城子壁画墓四平山遺跡

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone