コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

園芸療法 えんげいりょうほう

2件 の用語解説(園芸療法の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

園芸療法【えんげいりょうほう】

作業療法の一つで,身体的,精神的障害の治療やリハビリテーション,自立のための職業訓練に,植物や園芸作業を用いる方法。ホーティセラピーhortitherapyの訳。
→関連項目ガーデニング

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

園芸療法

植物や土に触れる園芸を通じて癒やし効果を得たり、栽培方法を学んだりする。園芸を通した高齢者との接し方を学んだ園芸療法士が、主に高齢者や障害者に、病院や介護施設などで実施。資格は養成課程のある大学や専門学校が個別に認定。県内では県立淡路景観園芸学校(淡路市)に、全国で唯一、県が認定する園芸療法士を育成する園芸療法課程があり、今春までに125人が認定を受けた。

(2012-05-18 朝日新聞 朝刊 播磨 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

園芸療法の関連キーワード癒し・癒やし忌諱に触れる逆鱗に触れる事に触れて耳朶に触れる耳目に触れる目に触れる癒やし癒やし系ユニバーサル園芸社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

園芸療法の関連情報