土豪劣紳(読み)ドゴウレッシン

百科事典マイペディアの解説

土豪劣紳【どごうれっしん】

中国で,解放以前に農民を搾取して社会の進歩を阻止し,軍閥の温床となった封建的支配階級をいう。官吏で地主・高利貸・商業資本家を兼ねていた者が多い。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

どごうれっしん【土豪劣紳】

もと中国で、軍閥や官僚と結んで農民を搾取した地主・資産家の蔑称。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

どごう‐れっしん ドガウ‥【土豪劣紳】

〘名〙 中国で、役人や軍閥と結託して農民を苦しめた地主や資産家をいった語。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の土豪劣紳の言及

【中国】より

…学校よりの給費はあるが生活はきわめて苦しいのがむしろ普通で,塾の経営,住込みの家庭教師,内々で商店の書記,ときには胥吏にまで身をおとすものすらあったらしい。士大夫といえばすぐ経済的社会的な名士,特権を悪らつに利用して官吏と結託し人民を苦しめる土豪劣紳,を連想する。事実またそのような人物はけっして少なくなかった。…

※「土豪劣紳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android