コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

基質特異性

1件 の用語解説(基質特異性の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

基質特異性

 酵素の基質は一般に選択性が高く,類似の構造をもつと思われるものでも基質とならない場合が多い.このような基質の選択性.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の基質特異性の言及

【酵素】より

…またL‐アラニンを基質とするアラニン脱水素酵素はD‐アラニンには作用しない。このような特徴を酵素の基質特異性と呼ぶ。一方ではまた,たとえ基質が同じであっても,酵素が違えば反応が変わってくる。…

【酵素工業】より

… 酵素を用いることの利点は,酵素が生物体によって作られ,生物が行うさまざまの化学反応を触媒する物質であるということに依存している。すなわち,酵素は生物が生存できるような温和な条件のもとで最も効率よく反応し,また複雑な生体成分の特定の物質のみを認識して反応する(これを基質特異性という)が,これは通常の触媒による化学反応にくらべて著しい特徴である。温和な条件における反応は原料の不必要な変性を伴わないし,厳密な基質特異性は複雑な成分系の中で目的とする反応のみを正確に実現することができ,現代の工業が指向する省資源・省エネルギー的生産手段といえるのである。…

※「基質特異性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

基質特異性の関連キーワード競合阻害血液脳関門酸化酵素グルコキナーゼ活性中心呼吸酵素イオン選択性電極酵素阻害物質ターンオーバー数非競合阻害

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

基質特異性の関連情報