コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

増価競売 ぞうかけいばい Übergebotsverfahren

1件 の用語解説(増価競売の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

増価競売
ぞうかけいばい
Übergebotsverfahren

既登記の抵当権者先取特権者,質権者が対象不動産の第3取得者から滌除 (てきじょ) の通知を受けた場合に,それを承諾しないとき,必要的に行われるべき特殊な対象不動産の競売 (民法 384) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の増価競売の言及

【滌除】より

…たとえば,Aが100万円の債権を担保するためにB所有の不動産に対する抵当権を取得し,その後その不動産の所有権がBからCに譲渡されたような場合,Cはその不動産の自己評価額(たとえば60万円)をAに提供することによってAの抵当権を消滅させることができる。抵当権者としては,この滌除の申出を拒否することはできるが,その場合,抵当権者は増価競売の請求をしなければならない。増価競売においては,もし滌除金額より1割以上高価に不動産を売却することができないと,滌除金額の1割高で抵当権者みずからがその不動産を買い受けなければならない。…

※「増価競売」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

増価競売の関連キーワード転抵当別除権保存登記質権者債権保全火災保険抵当権設定者抵当権者特約担保権者抵当権者抵当権消滅(抹消)請求

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone