コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

変形性肘関節症 へんけいせいちゅうかんせつしょう Osteoarthritis of the Elbow Joint

1件 の用語解説(変形性肘関節症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

へんけいせいちゅうかんせつしょう【変形性肘関節症 Osteoarthritis of the Elbow Joint】

[どんな病気か]
 肘(ひじ)の関節に、トゲのような骨の突起(骨棘(こっきょく))ができるなどの変形がおこり、関節の動きが悪くなる病気です。
 骨折などが原因でおこるものと、年齢や労働が原因でおこるものとに分けられます。肘は、体重などがかかったりする関節ではないので、症状がでにくいものです。
[症状]
 肘の曲げ伸ばしが十分にできず、そのときに痛みもおこります。変形がひどくなると、肘の内側にある尺骨神経(しゃっこつしんけい)を刺激するため、手の指がしびれたり、さわった感じが鈍くなったり、握力が低下したりします。
[治療]
 手のしびれがなければ、消炎鎮痛薬を内服したり、肘に負担がかかるような仕事をひかえます。
 しびれがあるときは、手術して、尺骨神経を圧迫している部分を除いたり、肘関節の動きを制限している骨棘を切除したりします。肘の変形がひどい場合は、人工関節に置き換える手術を行なうこともあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

変形性肘関節症の関連キーワード股関節痛風関節技挫ける何心地不死身ヒルトンの法則球節炎 (osselet)肘関節 (elbow joint, cubital joint, articulatio cubiti)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

変形性肘関節症の関連情報