コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪国際フェスティバル

2件 の用語解説(大阪国際フェスティバルの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

大阪国際フェスティバル

朝日文化財団が主催し、1958年から毎年春に開催しているクラシックの音楽祭。オーケストラによるコンサートオペラの上演を行う。フェスティバルホールの建て替えのため2009年~2012年にかけて休止していたが、2013年より再開。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大阪国際フェスティバル
おおさかこくさいふぇすてぃばる

日本の代表的音楽祭。1958年(昭和33)から大阪国際フェスティバル協会により毎年開催。わが国で唯一の国際音楽祭協会加盟の音楽祭で、原則として4月に、大阪のフェスティバルホールを主会場に行われる。大阪フィルハーモニー交響楽団、NHK交響楽団、アレクシス・ワイセンベルクらが毎年のように参加するほか、世界の優れた演奏家、芸術家が加わる。また「フェスティバル能」として能と狂言がホール形式で上演される。[美山良夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪国際フェスティバルの関連キーワード演劇賞江差追分帝展日文研全国高校総合文化祭広島市文化財団全国高等学校総合文化祭リレー・フォー・ライフ(RFL)朝日文左衛門日本新相撲連盟

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大阪国際フェスティバルの関連情報