コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天候保険 テンコウホケン

2件 の用語解説(天候保険の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

てんこう‐ほけん【天候保険】

飲食業などの来店型事業者、テーマパークなど屋外営業事業者、アパレル関連事業者などが、天候の影響により余儀なくされた支出や損失を填補する保険。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

天候保険

客の来集を目的とするレジャー業(もっぱら物品の製造、販売を目的とする事業を除く)にかかる営業が、天候の影響により休止または阻害された場合に、レジャー業者が支出を余儀なくされた費用(経常費)、及びその間喪失する営業利益を担保する保険を指します。現在、ゴルフ場天候保険とスキー天候保険の2つがあります。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天候保険の関連キーワードレジャースカイレジャーレジャーセンターレジャーランドトレジャートレジャーハンタープレジャーレジャーシートレジャー白書トレジャーハンティング

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone