コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子どもの摂食障害 こどものせっしょくしょうがい

1件 の用語解説(子どもの摂食障害の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こどものせっしょくしょうがい【子どもの摂食障害】

 子どもにおこってくる摂食障害は、おとなと同様(「摂食障害」)、女児に多いのですが、ときには男児にもみられます。思春期以降におこる場合に比べると、成熟性の拒否の側面が強く、複雑な葛藤(かっとう)状況よりもむしろ漠然(ばくぜん)とした成長への抵抗感が背景となっていることが多いのです。けろっとしていて、自己誘発嘔吐(おうと)や過食(かしょく)をともなうことが比較的少ないのです。
 しかし食欲低下と体重減少の原因は、身体的な病気や、まれにはうつ病統合失調症の1つの症状である場合があるので、小児科心療内科、精神科などの医師の診察を受ける必要があります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

子どもの摂食障害の関連キーワード摂食障害大人買い立ち来遣って来るてく・るててく・るビンジパージ症候群えん(嚥)下不能摂食異常摂食中枢

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子どもの摂食障害の関連情報