コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子どもの膝内障 こどものしつないしょう Internal Derangement of the Knee

1件 の用語解説(子どもの膝内障の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こどものしつないしょう【子どもの膝内障 Internal Derangement of the Knee】

[どんな病気か]
 膝(ひざ)の内部に原因があって痛みがおこる場合を総称して、膝内障といいますが、子どもにもっとも多くみられる原因は、半月板損傷(はんげつばんそんしょう)(「膝の半月板、靱帯などの損傷(膝内障)」)です。
 半月板は、膝の関節にあってクッションの役目をする三日月型の軟骨ですが、ときに、これが満月のような円板状(円板状半月板)のことがあります。
 円板状半月板は、膝の屈伸時に負担が強くかかり、しわがよって傷つくことがあり、そのときに膝に痛みがおこるのです。膝の痛みとともに、膝の屈伸がしづらくなります。屈伸時に膝に音がして、痛みもともないます。
[治療]
 半月板の傷が軽ければ、サポーターや装具をつけ、自然に傷が治るのを待ちます。重症のときは、膝を1cmほど切開して、関節の中に内視鏡(関節鏡)を入れ、傷ついた部分を切り取ります(内視鏡手術)。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

子どもの膝内障の関連キーワード院内館内内憂何心地不死身プリマドンナ病は気から内部結露

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone