コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇文護 うぶんご Yu-wen Hu; Yü-wên Hu

1件 の用語解説(宇文護の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宇文護
うぶんご
Yu-wen Hu; Yü-wên Hu

[生]太和19(495)
[没]建徳1(572)
中国,北周の実権者。宇文泰の兄の子。泰の死後その遺命によって泰の世子覚を補佐し,西魏の恭帝の帝位を覚に譲らせた。これによって北周が成立した。護はのち孝閔帝 (覚) を廃し,さらに,その跡を継いだ明帝を殺して武帝を立てた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宇文護の言及

【武帝】より

宇文泰の第4子。兄の明帝が朝廷の実権を握る従兄の宇文護に弑されたのち,宇文護によって擁立された。武帝は隠忍自重して時を待ち,572年(建徳1)宇文護を誅して親政を実現した。…

※「宇文護」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宇文護の関連キーワード階乗スターリングの補間公式エヌ没・歿勃・歿・没加太和布Diaz de la Peña,N.太和県《太和正音譜》

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone