守山藩(読み)もりやまはん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「守山藩」の意味・わかりやすい解説

守山藩
もりやまはん

江戸時代中期より陸奥(むつ)国田村(たむら)郡守山(福島県郡山(こおりやま)市)周辺を領有した家門(かもん)小藩。1662年(寛文2)、水戸藩主徳川頼房(よりふさ)の四男松平頼元(よりもと)が、水戸藩より新田2万石を与えられて分家。1700年(元禄13)、その嗣子(しし)頼貞(よりさだ)が幕府より新たに陸奥・常陸(ひたち)両国内において2万石を与えられたので、旧領を水戸藩に返上し、守山に陣屋を営み立藩した。参勤交代を行わない定府(じょうふ)大名であった。頼貞のあと、頼寛(よりひろ)、頼亮(よりあきら)、頼慎(よりよし)、頼誠(よりのぶ)、頼升(よりのり)、頼之(よりゆき)と7代続いた。藩領は田村郡内26か村、常陸国(茨城県)行方(なめかた)郡内11か村、鹿島(かしま)郡内15か村、茨城郡内8か村で構成され、内高は2万9000石余であった。戊辰(ぼしん)戦争には奥羽越列藩同盟に参加したが、藩内には勤皇派が多かったため、1868年(慶応4)7月、新政府軍が守山に迫ると、藩兵は戦わずして降伏した。69年(明治2)頼之は版籍を奉還して守山藩知事に任じ、翌年藩庁を常陸国松川に移した(松川藩)ので廃藩となった。

[細井 計]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「守山藩」の解説

守山藩

陸奥国、守山(現:福島県郡山市)周辺を領有した家門藩。水戸藩の支藩藩主松平氏

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の守山藩の言及

【福島[県]】より


[沿革]
 県域はかつての陸奥国南部,明治の分国後は岩代(いわしろ)国全域および磐城(いわき)国南半にあたる。1868年(明治1)1月には会津藩二本松藩福島藩,下手渡(しもてど)藩,三春藩,棚倉藩,守山藩,磐城平藩,泉藩,中村藩,湯長谷(ゆながや)藩と,飛地,天領が入り組んでいた。同年の会津戦争後,いちはやく新政府に帰順した守山,三春,中村などを除き,奥羽越列藩同盟に参加した多くの藩は,新政府側諸藩に預けられ,まもなく旧天領とともに各民政取締所(後に民政局と改称)の支配下に置かれた。…

※「守山藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」