コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実仁親王 さねひとしんのう

1件 の用語解説(実仁親王の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

実仁親王 さねひとしんのう

1071-1085 平安時代後期,後三条天皇の皇子。
延久3年2月10日生まれ。母は女御源基子(きし)。延久3年親王となる。4年異母兄の白河天皇の即位にあたり皇太子となる。永保(えいほ)元年元服し,応徳2年11月8日疱瘡(ほうそう)で死去。15歳。幼称は二宮。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の実仁親王の言及

【白河天皇】より

…そして摂関家の衰勢に対し,先朝以来の村上源氏の進出が目だつが,同氏は本来摂関家と姻戚関係が深く,両者は必ずしも対立的ではなかった。白河即位に当たり,東宮には後三条の意志で女御源基子所生の2歳の異母弟実仁親王が立つが,これは摂関家が外戚となるのを排したためといわれる。しかし同親王は85年(応徳2)に没した。…

※「実仁親王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

実仁親王の関連キーワード応仁三条院兼次(1)行恵三条公教三条実行三条局(1)俊子内親王藤原昭子藤原茂子

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone