コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮内大臣一座 くないだいじんいちざ Lord Chamberlain's Men

1件 の用語解説(宮内大臣一座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮内大臣一座
くないだいじんいちざ
Lord Chamberlain's Men

イギリスのエリザベス朝時代の劇団。 1594年に結成。シェークスピアも作者および俳優として関係した。グローブ座で公演,のちにブラックフライアーズ座も入手して,冬季の屋内公演を行なった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宮内大臣一座の言及

【シェークスピア】より

…このころまでに彼はすでに新進の劇作家兼俳優として名を成していたとする証拠がある。94年に宮内大臣一座Lord Chamberlain’s Menが結成されたとき,幹部座員としてそれに加わり,精力的に活動を続けた。彼の成功は97年に故郷に〈ニュープレース〉と呼ばれる大きな邸宅を購入したこと,また99年のグローブ座完成に際して劇場の所有主兼株主のひとりとして名が挙がっていることからも察せられる。…

※「宮内大臣一座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮内大臣一座の関連キーワードエリザベスエリザベス朝演劇エリザベス様式エリザベスカラークイーンエリザベス二世号エリザベスI世エリザベス:ゴールデン・エイジクイーンエリザベス2世ステークスミセスエリザベスマフィンエリザベス朝舞台協会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮内大臣一座の関連情報