コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寄り ヨリ

デジタル大辞泉の解説

より【寄り】

ある方向・場所などに近づいて位置すること。また、その位置。「新ビルが駅寄りに建つ」「北寄りの風」「右寄りの思想」
人などが集まること。また、その集まりぐあい。「人の寄りがいい」
できものなどが1か所に固まること。また、その固まり。「あせもの寄り
相撲で、相手のまわしを取り、体を合わせるようにして土俵際に進むこと。「怒濤(どとう)の寄りを見せる」
寄り付き5」の略。
釣りで、魚が多く集まっている所。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

より【寄り】

相撲で、四つに組み体を密着させて、押しながら前に出ること。
映画撮影で、被写体にカメラを近づけて撮影すること。あるいはカメラを近づけること。
れ物が一か所に集まること。
場所・方向・側など、位置を表す語の下に付いて、そこ、また、そちらに近い意を表す。 「海-の道」 「右-の考え」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

寄りの関連キーワード寄り付き値段・寄付き値段目の寄る所へ玉も寄る岡山県真庭市湯原温泉ガントレットボタンか寄りかく寄る寄ってたかって親戚の泣き寄り寄って集って同気相求めるキックターン木枯らし1号類は友を呼ぶ頭を集めるカラブラン後場寄り値寄付き値段そろい踏みがぶり寄り烏合の衆溜まり場

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

寄りの関連情報