コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専売納付金 せんばいのうふきん

2件 の用語解説(専売納付金の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

専売納付金
せんばいのうふきん

国の専売事業から得られる利益のうち国の収入として国庫に納付されるもの。専売事業のうち国が財政収入をあげることを目的とする財政専売によるものが大部分である。財政専売は間接税の課税方法の一つであり,専売納付金は一種の間接税として所得税など直接税の未発達な国の大きな財源となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

専売納付金【せんばいのうふきん】

専売制度による収益のうち一般会計歳入に繰り入れられたもの。日本では日本専売公社アルコール専売事業特別会計とが納付していたが,1985年,専売公社の民営化に伴い,たばこ消費税に,さらに1989年にたばこ税に改められた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の専売納付金の言及

【専売】より

… 専売が財政専売を目的とするならば,専売によって得られる益金は,一定の手続によって国庫に納付されなければならない。この国庫に納付される益金を専売納付金という。たばこ専売制の廃止前の制度では,日本専売公社は,毎事業年度の決算上の総利益から総損失を控除した金額から,当該事業年度における積立金として積み立てるべき一定の金額をさらに差し引いた金額を,翌年の5月31日までに国庫すなわち国の一般会計に納付しなければならなかった。…

【日本専売公社】より

…業務内容は,タバコと塩の買入れ・製造・販売,その生産者・販売者の指導・助成,同専売品の輸出入等であった。タバコ小売定価の約56%が,専売納付金(国の一般会計の歳入に計上される)およびたばこ消費税(都道府県・市町村に納付される)となった。1982年度のタバコ売上高は2兆4704億円(販売総数量は3167億本),専売納付金は7651億円,たばこ消費税は7656億円。…

※「専売納付金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専売納付金の関連キーワード損失回避性利益率当期利益売上高利益剰余金核心的利益税引後利益営業利益と当期利益旧満州国のアヘン政策アルコール専売事業特別会計

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone