コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

局部照明 きょくぶしょうめい local lighting

2件 の用語解説(局部照明の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

局部照明
きょくぶしょうめい
local lighting

特定の対象物を最適の方向から照明する方法。室内全体を均等の照度とする全般照明 (均一照明) に比べて,希望の方向から希望の照度が得られ,照明の効果をあげる利点がある。また照明率が高いので電力費が少くてすむ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

きょくぶしょうめい【局部照明】

特定の狭い範囲のみを照らす照明。電気スタンドで作業面を明るくする、店舗で特定の商品にのみ光を当てるなど。⇔全般照明

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の局部照明の言及

【照明】より

…また,体育館や屋外スポーツ施設では,蛍光水銀灯(水銀灯の管内面に蛍光体を塗布して光色,効率を改善したランプ),またはメタルハライドランプと高圧ナトリウムランプとの混光照明(俗にカクテル照明)が流行している。 照明方式別には,部屋全体を照らす全般照明,作業個所を手もとから照らす局部照明,両者の併用照明,ベンチ作業などに好適な局部的全般照明がある。とくに店舗では,商品を目だたせて購買意欲をそそり,インテリアとの調和を考えて,ベース照明,重点照明,装飾照明などと呼称する。…

※「局部照明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

局部照明の関連キーワード遠心分離法志向指向特定防火対象物非特定防火対象物防火対象物成長試験オプション(Option)砂取り花買い

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

局部照明の関連情報