コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

全般照明 ぜんぱんしょうめい general lighting

2件 の用語解説(全般照明の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

全般照明
ぜんぱんしょうめい
general lighting

室内全体あるいは対象物全体を一様な明るさにする照明。局部照明に対する方法で,均一照明 uniform lightingともいう。普通,光源を多くして,直接照明より間接照明の拡散光などを利用することで均質な効果をあげることができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ぜんぱんしょうめい【全般照明】

室内全体を均一の明るさになるように照らす照明。室内が広い場合は、複数の照明器具を一定の間隔で配置する。⇔局部照明

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の全般照明の言及

【照明】より

…各種の照明器具のカタログには,それぞれの器具の照明率が室形状と反射率(壁,天井,床の)をパラメーターにして表示されている。そこで,この照明率Uを使えば,設計照度E,床面積Aの部屋の全般照明は次式により設計できる。 NEA/UFMここに,Mは保守率といって,ランプ光束の減少や室内面の反射率の低下などを前もって見込む係数である。…

※「全般照明」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

全般照明の関連キーワード明るさ総和薄明るいタスクライト仄明るいシーリングライト非特定防火対象物トールボットの法則輝度分布

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

全般照明の関連情報